小山愛子 「舞子さんちのまかないさん」 1巻 少年サンデーコミックススペシャル 小学館
そんな合宿所のような場所には、当然、給仕専門のおばさんも居たわけですが、急に体調を崩してしまい、仕出し弁当の毎日に。どこか味気ない弁当に飽きて、モチベーションが徐々に落ちていく舞妓さん達を救ったのは、東北から舞子見習いとして来ていた弱冠16歳の少女でした。。
ここに至る経緯は、物語の中で、各エピソードの合間や回想シーンに伏線として上手に組み込まれ、徐々に明らかにされていきます。結構、回想の使い方も含めて工夫がされていて読みやすいなあと思いましたが、それは読んでからのお楽しみということで。
まあ、レシピも掲載されてはいるんですが、グルメというカテゴリーとは少し違うかもですね。おばあちゃんっ子だった少女の作る御飯は、ある意味ではありきたりの「普通の」家庭料理ばかり(レパートリーは多く、ありモノでササッと作るアレンジ力もハンパなく、こよなく糠床を愛してやみませんが(違))。
作中でも女将さんが「地元の子ではないので味付けも違うし、特に美味というわけでもない」と感想は述べていますが、それがある意味、核心でもあります。
どの順番で作品を組み立てているかは判りませんが、「こういうシチュエーションなら、この人はどんなものを食べたいんだろう?」という、相手の気持ちや状況、そういうものを瞬時に感じ取り、時間を掛けずに食べたそうなものを”作ってあげる”。このプロセスこそが、この作品の持ち味じゃないかなあと。
舞妓さんは朝から出勤ですが、昼も戻ってくる人もいますし、夜はバラバラに近い感じになります。そういう意味では、四六時中、朝昼晩だけではなく、まかないを作っている感じになりますね。そしておむすびも紅が付かないよう小さく作るとか、慌ただしく忙しく、時間も読めない舞妓さん達に、日々満足してもらえる食事を作り続ける。ある意味では彼女に合った役割に、すっぽりと填まったというところでしょう。
ただし、日々、舞妓さん達のためにまかないを作り、それはそれでとても楽しそうにこなしている彼女ですが、そもそも論で彼女は”舞妓見習い”として上京してきたわけです。彼女と一緒に出てきた同郷の幼なじみは、舞妓を目指して着々と修行を積んでいるわけです。
ある意味、忙しいながらも充実している・・・ように見える、まったく気にしていない風な彼女ですが、ある意味では線路から外れてしまった彼女が、今後どのように心の折り合いを付けていくのかなあ、、、というのが気になります(2巻以降で、その部分は描かれていく感じのようですが)。
ごく普通の「まかない飯」を通じて、舞妓さんの生態や規則など、そういうものもしっかり紹介されていて、どちらかといえばグルメよりは、そちらがメインと言ってもいいような気もするんですね。それを”まかない飯”という切り口から、しきたりや裏事情、苦悩などの業界的な知識も含めて、上手に伏線などをうまく使いながら、ドラマとして組み上げられている、そんな作品かなあと思います。
| 固定リンク
「C_日常系」カテゴリの記事
- 泉ウラタ/吉田真侑子 「死神にだって、愛はある。」 1巻 ノース・スターズ・ピクチャーズ 徳間書店(2018.05.16)
- 武月睦 「やおろちの巫女さん」 全4巻 ヤンマガKCスペシャル 講談社(2018.05.09)
- 佐藤宏海 「いそあそび」 1巻 アフタヌーンKC 講談社(2018.04.13)
- みよしふるまち/縞田理理 「台所のドラゴン」 1巻 ジーンピクシブシリーズ KADOKAWA(2018.04.06)
- 泉一聞 「テンジュの国」 1巻 KCデラックス 講談社(2018.03.23)
「C_グルメ」カテゴリの記事
- これかわかずとも 「東京カリニク鉄砲隊」全1巻 Kadokawa comics A 角川書店(2018.04.27)
- 佐藤宏海 「いそあそび」 1巻 アフタヌーンKC 講談社(2018.04.13)
- 中村哲也 「ネコと鴎と王冠」 全1巻 ハルタコミックス KADOKAWA(2018.01.15)
- 森尾正博/佐々木善章 「肉極道」 1巻 芳文社コミックス 芳文社(2017.09.20)
- おとうさん 「美味しい妖」 1巻 ガンガンコミックスONLINE スクウェア・エニックス(2017.09.19)
「C_叙情系」カテゴリの記事
- 伊咲ウタ 「ブキミの谷のロボ子さん」 1巻 電撃コミックスNEXT KADOKAWA(2018.06.01)
- 泉ウラタ/吉田真侑子 「死神にだって、愛はある。」 1巻 ノース・スターズ・ピクチャーズ 徳間書店(2018.05.16)
- 武月睦 「やおろちの巫女さん」 全4巻 ヤンマガKCスペシャル 講談社(2018.05.09)
- 島崎無印 「放課後コラージュノート」 全1巻 角川書店(2018.05.18)
- サメマチオ 「魔法少女サン&ムーン〜推定62歳〜」 全1巻 BAMBOO COMICS 竹書房(2018.04.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント