« 鯨川リョウ 「秘密のレプタイルズ」 1巻 裏少年サンデーコミックス 小学館 | トップページ | みやびあきの 「なでしこドレミソラ」 1巻 まんがタイムKRコミックス 芳文社 »

2016/10/12

せきはん 「のーどうでいず」 1巻 アーススターコミックス 奉文堂

 田舎の水路の生き物を追いかけて田園風景を満喫する、そんなのどかな女子中高生の日常を描いた作品です。

 基本的には一番年長のお姉さん(生物部らしい)が、子分よろしく妹&道ばたで出会った中学生の女子を巻き込み、生物採取したり、ちょっと遊びに行ったりと、ほんとに埼玉の田舎の日常(?)を描いたような作品です。

 ほのぼのと、そしてゆっくりと楽しむ田園アウトドアライフ?

 全ページフルカラーで、パステルカラーで描かれる作品は雰囲気よく、、、というか、これで今は800円で出せるんですね。技術の進歩というか、時代の進歩というか。。まあ、スマホでカラーで読めちゃう訳ですから、単行本を白黒って訳にもいかないですよね。

 作中で「許可を取ってます」というくだりがありますが、ここをちょっとだけ補足しておきます(要らん豆知識ですが(汗))。

 川で生き物を捕る場合、まあ個人で飼育目的でという場合には見逃されるかもですが、正しくは「特別採捕許可」という許可を各県から出してもらう必要があります。埼玉県の場合には、ここで手続き方法の確認ができます。
 って、、メッチャ面倒そうですが(いや、ホントに面倒なんですが)、ざっくり言うと「①捕獲する場所の漁協の同意書をもらう(案外小さな川でも漁業権が設定されていたりします。水路だと無い場合もありますが、念のため近くの漁協に行く方が無難)」「②どういう道具でいつからどんだけ取るかとか申請する(実施計画書)」「③仕事として調査をする場合には、その契約書の写しも添付」という感じです。

 まあ、小川なら近くの各漁協に行けば、調査だったら同意書はすぐ書いて貰えるでしょう(どちらかというと文面作ってサイン&漁協印を押して貰う感じ)。あとは担当の県の窓口に行くだけですが、郵送可のところもあります。

 この辺り、結構よく押さえてあるなあと思ったり。

 ただ、この作品のさわりは、「グッバイエバーグリーン」の巻末にオマケとして入っていたんですが、その時からどうしても気になる事が。。といっても、繰り返しになっちゃうんですけど、冒頭のタナゴリストですね。

 「タイリクバラタナゴ」がリスト上で一等探したいものに花丸付きで挙がっています。

 考え方は色々あるんですが、タイリクバラタナゴは外来種。正確には「要注意外来生物」です。
 在来種の「ニッポンバラタナゴ」と交雑してしまい(純血のものは、絶滅に近いです)、もう全国に分布してしまっているので、特定外来生物には指定されてませんし、場所によってはオオクチバスなどに捕食されて、数も減らしつつあるんですが、、、

 野外でこれを見つける事に情熱を燃やすというのが、ちょっと解せないだけなんです(釣り好きではなく、生物部という範疇なので)。単に色が綺麗だから、って理由なのかしら?

 在来のタナゴは他にも作中に出てきますが、ヤリタナゴなど沢山の種類がまだまだいます。タイリクバラタナゴは、これらの生息場所を奪ってしまう場合も多いので、本来はあまり歓迎されない気もしています。

 ただ、場所によってはもう定着してしまっているしということと、「見た目が綺麗」というこで、保護をしている場所もあるらしいので。。まあ、単純に「外来種だから悪!とも言い切れないよ!」、と考える人もいるので、複雑なんですよね。

 アメリカザリガニなんかでも同じことを言う人はいます。昔からザリガニ釣りなんて普通にやってたんだから、外来種じゃなくてもう日本の動物!と(実態は、水草から他の水辺の小動物・昆虫を食べ尽くして単純化してしまう元凶なんですが、いまのお父さん世代が子供の頃には、アメリカザリガニに在来種が駆逐されたあとだったので、それが認識しづらいのですよね)。

 まあ、こんなことで引っかかるのは私くらいなのかもしれませんけど、作中ではそこまで深刻には扱わない方向なのかなあ?と、ちと考えただけでして。

 まあ、あまり深いところは気にせずに、自然と戯れながら田舎生活を楽しむ、そんな少女達を眺めているだけでも楽しい作品でもあります。

  

  

|

« 鯨川リョウ 「秘密のレプタイルズ」 1巻 裏少年サンデーコミックス 小学館 | トップページ | みやびあきの 「なでしこドレミソラ」 1巻 まんがタイムKRコミックス 芳文社 »

C_サイエンス」カテゴリの記事

C_叙情系」カテゴリの記事

C_日常系」カテゴリの記事

C_自然・動植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21254/64338190

この記事へのトラックバック一覧です: せきはん 「のーどうでいず」 1巻 アーススターコミックス 奉文堂:

« 鯨川リョウ 「秘密のレプタイルズ」 1巻 裏少年サンデーコミックス 小学館 | トップページ | みやびあきの 「なでしこドレミソラ」 1巻 まんがタイムKRコミックス 芳文社 »