« 上山道郎 「ツマヌダ格闘街」 全20巻 ヤングキングコミックス 少年画報社 | トップページ | ミナヅキアキラ 「流星傘下」 1巻 マガジンエッジKC 講談社 »

2016/08/22

高市みき緒 「むしとりニスタ」 全1巻 MFC キューンシリーズ メディアファクトリー

 JKが虫を捕る「虫とり部」を創設し、虫を狩りまくる。そんな漫画です(※注:かなり意訳です)。

 普通に女子高の学生達が、何というか虫が好きな主人公に感化され(巻き込まれるともいう)、虫を追って野山を引き摺り回される、そんな4コマ作品なんですが、まあ昆虫の描写がマニアック過ぎます(笑)。

 実のところ4コマという枠の中でそんなに昆虫の細かなところを描写するのは無理というか不可能な訳ですが、昆虫の名前が正確に記載されていることもさることながら、恐らく自分で捕ったことがあるだろうという各昆虫の習性の描写が、解る人には解るレベルで、しっかり描かれています。

 ・・・なんてことが、数コマしかない昆虫の説明でわかるんかい!・・・と思われるでしょうけど、・・・解るんですよ(にやり)。

 勿論、専門家ではない普通の虫好きな方でしょうから、アマチュアなのも当然ですけど、実際に目で見て捕まえて触っているからこそ、ほとんど昆虫自体は描写していない、説明も最小限であるにも関わらず、「・・・マニアックだ。。」と感じさせられるんですよ(汗)。

 まあ、逆に昆虫の知識がない人にとっては、よくありそうなJK四コマ(ホントに女性しか出てきませんから)として楽しめるように出来ていますが、ちょっと滲み出るマニアな香りで、ためらう人もいるかも。。ですね。

 女子がそんなに昆虫触れるんかい、と思う方々も多いとは思うんですが、実際のところ、特に小さい女の子は何でも平気で触れるんですよね(まあ勿論、どのくらい見たり触った経験があるかにはよるんですが)。

 この春、うちの庭を幼稚園から小学生低学年の女の子に開放したりしたんですね(いわゆるビーバースカウトのお手伝いの一環で)。当初の目的は、池のメダカやオタマジャクシ(アズマヒキガエル)、ヌマエビ(外来だけど)を好きに掬わせてあげる、という企画だったんですが、まあ女の子ばかりですけど喜々としてメダカを追い回すわ、オタマジャクシを掬ったら手の上の載せてやるんですが、キラキラしながらウネウネ動く様子を見入っていたりしするわ、本当に楽しそうでした。

 庭にはコンポストがあって、生ゴミや枯れ草等を詰め込んでいて、開けるとまあ<不快害虫>のような小さな虫がわんさかと沸いているんですが(基本、殺虫剤入れないので好きに繁殖させている)、念のため虫が駄目な人は覗かないでと注意して開けて見せてあげました。で、ダンゴムシやらムカデの仲間やらトビムシやら、ウネウネ動き廻る様に距、離を置いていた子まで覗き込んで見入っていました。
 中の土をバットに入れてほじらせたら、喜々として指でつつき廻してダンゴムシやらゲジやらを選り分けて遊んでいるのですよね。ほぼ9割の女の子が(勿論、ちょっと距離を置く子はいますが、興味深そうに眺めていました)。

 飼うのは難しいと念押しして説明した上で、好きなだけメダカその他は持ち帰って貰いました。まあ、ほとんどやはり死なせてしまったようですが、それもそれということで、小さな生き物を知る手だてになってくれればということなのです(自然公園とかでは、大抵は持ち帰れないですからね。今どきは)。

 脱線しましたけど、女の子だからって結構平気な子は本当に平気なんですよね。そして男子も女子も関係なく、このくらいの子供達は、これは何だと教えてやれば、普通に庭にいるような雑昆虫でもミミズでも、非常に興味を持って眺めています(うちにはそんな特別な種類はいません。昔に比べれば数も種類も半分以下に減ってるくらいですね)。

 なので、「こんなJKいるかよ!」と突っ込まれる方がいたなら「いや、、ポテンシャルを持っている子はいるよ!」と声を大にして言いたかったり(・・まあ年齢と共に避けるようになるのも、世の摂理ではありますけどね)。

 1巻で終わりになっていますが、また何か機会があったら読んでみたいなと思うと共に、生物の知識があって経験もあり、ちゃんと調べてある漫画って、とても安心して読めるなあと思う次第です。

 そういう意味で「とりぱん」とかも、自分で観察した内容に特化しているので、かえって安心して読めるんですよね。図鑑とかで読んだ内容膨らませて、想像だけで描いていないが故に。

 生き物を扱う漫画では、何が大事なのか、気をつけなければいけないのか、ちょっと考えて欲しいなと思っていたんですが、それを体現してくれている漫画がちゃんとあるんだなあ、と思ったりもしました(勿論、漫画としても面白くないといけないんで、ハードルは高いのですけどね(汗))。

   

  

|

« 上山道郎 「ツマヌダ格闘街」 全20巻 ヤングキングコミックス 少年画報社 | トップページ | ミナヅキアキラ 「流星傘下」 1巻 マガジンエッジKC 講談社 »

C_ギャグ・コメディー」カテゴリの記事

C_四コマ」カテゴリの記事

C_学園もの」カテゴリの記事

C_自然・動植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21254/64095240

この記事へのトラックバック一覧です: 高市みき緒 「むしとりニスタ」 全1巻 MFC キューンシリーズ メディアファクトリー:

« 上山道郎 「ツマヌダ格闘街」 全20巻 ヤングキングコミックス 少年画報社 | トップページ | ミナヅキアキラ 「流星傘下」 1巻 マガジンエッジKC 講談社 »