« 倉橋ユウス 「巨像少年VS.新世界少女」 1巻 電撃コミックNEXT メディアワークス | トップページ | しいたけ元帥 「ゴー・トゥ・ヘルン」 1巻 REXコミックス 一迅社 »

2016/06/07

田中メカ 「お迎えです。」 6巻 花とゆめコミックス 白泉社

 最初にテレビでテロップを見た際、なんか見覚えがあるなあ、、けどアレはひらがなだったよなあ。。
 などと思って予告を見てたら、ピンクの兎が出てきて「えええっ???」となってしまいました。

 まあ、テレビから入った方は説明は要らないと思いますけど、未練のある霊の思いを遂げてあげる、そのお手伝いをする仕事をさらに手伝うアルバイトをする、特異体質の青年を中心とした青春コメディー作品です。

 なんせ14年以上前に連載していた作品ですからね。。特に当時もめっちゃ話題になった訳でもないですが(失礼)、死を扱うわりに暗くならずにいいお話で終わるオムニバス作品として、私の好きな作品ではありました。

 が、、、今更これを持ちだすとは、余程ネタに困って(ry

 というか、漫画自体が書店になんて並んでいませんから、誰も最初、原作があるなんて知らなかったみたいですね(HPとかでは解説されていたと思いますが、そこまで見る人も多くはないでしょう。○○くんがでてるー!ってノリでしか見てないでしょうから(違))。

 実写ドラマ向けな内容ではあるので、こういう作品にスポットが当たるのもちょっと嬉しいのも確かですけど、何の臆面もなく「14年ぶりの6巻」が出てきて、さらにビックリです(汗)。

 改めて見ると、絵柄が十数年経ってもあまり大きく変わっていない感もあり、ちょっとそれもビックリです。
 けどまあ、続刊とすると、ちと困る事もありと思うんですが、どうなんですかねえ。。

 何が困るかというと、続きで6巻とするのはいいんですけど、これがまた数年後には「レア本」になってしまう確率が高いんですよね。
 一応、映像化記念で読み切りを数本描き、それを収録+短編もくわえて単行本化したわけです。恐らく「全6巻」になると思うんですが、まあ十数年後に思い立って「全6巻」を揃えるのって大変だと思ったり(絶版になっていた場合には)。。
 6巻の販売部数はわかりませんけど、かなり強気で印刷したとしても、既刊分よりは少ないでしょうから(既刊は幾らか増刷してると思いますけど、あったとしても6巻と同じ程度かそれ以下でしょう)、「揃える」のが大変になるんですよ。

 例えばいまは再版されてるようですけど、「キン肉マン」の旧版の30巻以降は、古本屋探しても滅多に出てこないと思います。まんだらけなら、1000~2000円くらいで売っているとは思いますが、最終刊あたりはもっとプレミアが付いているでしょう。

 当時売れに売れたとはいえ、続刊は「その前の巻より刷ることはあり得ない」んですよね。
 ・続きで買う=・途中で買わなくなる人もいる=・前巻より刷るということは<あり得ない>。

 そのため、長く続いている連載ほど、後半の巻や最終巻は異様に入手しづらくなります。さらに最終巻がその前の巻より数年以上あとに出た場合、出たことに気がつかずに売れず、その前の巻の半分以下しか結局は出なかったりもするようです。
 ※まあ、あくまで絶版になってしまい、古本屋でしか手に入らなくなった場合、という話ですが。

 個人的な好みですけど「続・○○」とかの方がいいような気もするんですけど、、、。
 続きじゃないと買わない人もいるでしょうから、それを買って、面白ければ本屋に注文して1~5巻を買うかもしれないかなあと。。
 まあいいか。。。関係者でもないですし(爆

 なんだか本筋と違う方向になってしまったような(汗)。

 いやまあ、作品のノリや雰囲気はドラマで十分御存じと思いますけど、変化球ラブコメ(?)の原作も、それぞれよくできたドタバタ人情物語を楽しめると思いますので、一つ眺めてみたらいいかと思います。

 ちなみに、現在の連載は「朝まで待てません!」という漫画編集者ものです。「重版出来!」人気にあやかって、こちらも売れたらいいなあ(違)。
 ※これの解説はまたいつしか。。↓

|

« 倉橋ユウス 「巨像少年VS.新世界少女」 1巻 電撃コミックNEXT メディアワークス | トップページ | しいたけ元帥 「ゴー・トゥ・ヘルン」 1巻 REXコミックス 一迅社 »

C_ラブコメ」カテゴリの記事

C_伝奇・オカルト」カテゴリの記事

C_叙情系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21254/63743893

この記事へのトラックバック一覧です: 田中メカ 「お迎えです。」 6巻 花とゆめコミックス 白泉社:

« 倉橋ユウス 「巨像少年VS.新世界少女」 1巻 電撃コミックNEXT メディアワークス | トップページ | しいたけ元帥 「ゴー・トゥ・ヘルン」 1巻 REXコミックス 一迅社 »