« 石川優吾 「ワンダーランド」 1巻 ビッグコミックス 小学館 | トップページ | 太田優姫/太田垣康男 「銀河ロケットにお葉書ください」 1巻 ビッグガンガンコミックス スクェア・エニックス »

2015/11/11

松本豊 「スメラギドレッサーズ」 1巻 少年チャンピオンコミックス 秋田書店


 クソが付くほど真面目で細かな違反が許せないけど、結構引っ込み思案な風紀委員長な女子高生が、謎の生物(某魔法少女比1/5くらい 小型)と出会うことで、魔法少女ならぬ変身ヒーローになることになるんですが、そこにはいたいけな少女にとって大きな<罠>が・・・。

 ここだけはネタバレになってしまいますが、実際には変身といっても強化スーツ(衣装)に「自分で着替える」必要があり、その着替えにはタイムリミットがある、ということ。
 さらには、、、、タイムリミットを過ぎると、着替え時に周囲を覆う防護壁は消滅し、オーバーしたタイムに合わせて強化スーツの出力もどんどん落ちてしまうと。

 防護壁といいつつ、実際はスリガラス状の筒状のボックス。バラエティーでよくある輪付きの布で覆われた「お着替えタイム」の発想です(笑)。着替え中はあらゆる攻撃に耐えるものの、だんだん透けていくというおまけまで付いた上に、その消失時間が短いが故に、おたおたした委員長は、毎度セミ○○○を披露する羽目になるわけですな。。

 校庭の真ん中で学校中の男子生徒から注がれるアレな視線で、顔から火を噴いて泣きそうになりながらも、<友達>となった小動物のために、彼女は世界征服を企む謎の組織と戦うことになります。羞恥心とも戦いながら。。

 これはなかなかなアイデア勝負って感じですね。
 正義感の強い活動的な女の子が主人公なのであれば、ただのお色気系の魔女っ娘マンガになるんでしょう。というか、表紙だけを見るとなんか変身したら性格変わるパターンかな?って見えますよね。
 けど実際は、正義感は強いけど押しも弱く目立つのもあまり好きではない、本当に<か弱い委員長>タイプのキャラのまま、変身したら豹変するとかもありません。そんな彼女を、全校生徒の衆目の中で生着替え&セミ○○○で晒すわけですから、もうイジメにしか見えません(笑)。
 そして謎の小動物も、どっかのアレのように腹黒かったりせず、いいんちょに負けず劣らず引っ込み思案で、それでいて優しいという。あまりか弱い小動物を虐めないように(違

 けど、羞恥心で押しつぶされそうになりつつも、<友達>のために勇気を振り絞り、生着替えを敢行して戦う”生真面目すぎ”な委員長が、読み進む中、なんだかとても魅力的に見えてきます。

 そしてどうやら、結構ポテンシャルは高いらしい、ということもだんだんと判ってくるわけですね。
 
 この作品は女性から見るとあまり好ましくは見えないかもしれませんね。。。着替えに失敗した委員長を嘗め回すように見る高校男子達を見ていると、、、エロい奴しかいないのかよ!というツッコミを入れたくなるくらい、なんかもう残念な同級生ばかりで可哀想ですしね(笑)。 ※まあ、男子高校生なんてそんなもんかもしれませんが(違)

 かえって世界征服を狙う謎の組織の方が、とてもマトモで魅力的に見えちゃうくらいだったり。というか、ゲス山の”秘密”が一番驚愕しましたが、もう少し丁寧に描いてあげなさいとツッコミを入れたくなってしまったですよ!

 という感じで、ある意味では色んなツッコミを入れながら読めるところも面白いんですよね。

 あまり細かいことは気にせず、素直に楽しく読める漫画ってことだす。委員長も後半になると少し勇ましくなってきますが、恥じらいの心を忘れないようにね!

追伸: 魔法少女だけど自分で着替えなきゃいけない、ってパターンだと、渡辺航の「制服ぬいだら♪」があったりしますが、こちらは衆目に無頓着で着替えがとにかく遅いので、肝心なときに間に合ってないとゆー感じの作品なので、切り口というかベクトルは全然違いますね。

 ちなみにチャンピオンREDコミックスでは5巻までしか単行本が出ず、未収録もありましたが、シリウスKCでは全6巻、未収録も含めて書き下ろし入りで再販されています。

|

« 石川優吾 「ワンダーランド」 1巻 ビッグコミックス 小学館 | トップページ | 太田優姫/太田垣康男 「銀河ロケットにお葉書ください」 1巻 ビッグガンガンコミックス スクェア・エニックス »

C_アクション」カテゴリの記事

C_ギャグ・コメディー」カテゴリの記事

C_学園もの」カテゴリの記事

C_魔女・魔法」カテゴリの記事

C_SF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21254/62657159

この記事へのトラックバック一覧です: 松本豊 「スメラギドレッサーズ」 1巻 少年チャンピオンコミックス 秋田書店:

« 石川優吾 「ワンダーランド」 1巻 ビッグコミックス 小学館 | トップページ | 太田優姫/太田垣康男 「銀河ロケットにお葉書ください」 1巻 ビッグガンガンコミックス スクェア・エニックス »